<最新映像>

ここでは,最新の実釣映像をUPします。

容量の大きいものが多いので,古いものから順に消していきます。

ken_matsuo

(12.4MB:4分30秒)

09.08.20 一栄丸

 炎天下凪夏マサジギング
この日は6sを頭に8本のヒラマサ・ブリをゲット
した。

映像は、小さい魚ばかりですが、夏のヒラマサ用
のシャクり方・ブリ用のしゃくり方の使い分け
など参考になるのではないでしょうか。

タックルは,
エボ574SS+99ステラ16000PG
にラインはウルトラジグマンの4号
リーダーフロロの16号
ジグはYAIBA170g

続いて
エボ633+08ステラ8000HG
にラインはウルトラジグマンの3号,
リーダーフロロの12号とYAIBA130g

ken_matsuo

(6.2MB:8分11秒)

08.03.27 一栄丸

 久しぶりに10本の青物をゲットしたこの日。
これまた,久しぶりにヒットシーンの撮影に成功。

いろいろと撮ったので,つなげたら8分の大作に!
ちょっと重たかったので圧縮比を高くしてます。
見にくいですが,しばらくはこれで我慢ください。

タックルは,エボ574SS+98ステラ10000PG
にラインはウルトラジグマンの4号
リーダーフロロの16号
ジグはYAIBA170g

続いて
エボ633+ソルティガ4500Hロングハンドル仕様
PE3号,リーダーフロロの12号とYAIBA105g

ken_matsuo

(4.5MB:2分38秒)

07.10.08 磯

 連休最終日の夕方に、小一時間ほどの釣行!

 今年こそヒットシーンを撮るぞと,がんばる。

すると,何かがジグを捕らえるがしかし・・・

とんだ,珍プレイで終わってしまいました。
タックルは,
MCワークス ワイルドブレイカーの100HS +
ソルティガ 4500Hロングハンドル仕様
にYAIBAの105g

実藤氏

(18.5MB:6分59秒)

配信終了

07.04.07 一栄丸

 kenjigもシャクりも全く関係ないのだが,
この日たまたま同船した氏にマグロがヒット。

2本かけたうちの1本目は,ネットイン後
網の目を引き裂いて海に帰っていった。
推定40s程あったのではないだろうか?

気を取り直しての2本目再度スプールがうなる。
タモも壊れたことだしうまく獲れる保証も無いので
せめて映像でも撮るか?なんて感じでカメラを
回してみた。

今度は吉良氏の差し出すネットに一発で入って
見事にゲット。「次はギャフを用意します」と船長
さんもやる気十分の様子でした。

やっぱり見たら美味しそうですね。

ken_matsuo

(4.3MB:2分06秒)

配信終了

06.11.25 磯

 夕方に、小一時間ほどの釣行!

 残念ながらヒットシーンの撮影はできなかった。

とりあえず、ショアジギのしゃくり方の参考にして
もらえたら光栄です。

ちなみに、私はキャスティングはあまり得意では
ありませんので、参考にはならないと思います。

タックルは,
MCワークス ワイルドブレイカーの100HS +
ソルティガ 4500Hロングハンドル仕様
にYAIBAの85g,

ken_matsuo

(9.6MB:3分43秒)

06.07.30 一栄丸

 朝一のポイントではヒットがなく。地磯周り
にポイントを移動。船長さんに5.5kgのヒラマサ
がヒットし,私は、ヒラゴを4本立て続けにゲット。

 同船者のI氏がこの日最大の8.5kgのヒラマサ
をキャッチした後にカメラをセット。

 「俺も大物釣るぞぉ」ってがんばってシャクる
が、ヒラゴが多いらしくスッポ抜けやバラしの連続
「きたぁ」と思うと、やっぱりヒラゴ、結局この日は
私だけヒラゴで終わった。

 ま、しかし、ヒラゴでも次々にヒットがあると結構
楽しいものですね。夏のヒットパターンは遠投斜
め引きではなく、バーチカルのワンピッチが多い。
この日も縦の釣りばっかりしていたので、昼過ぎ
には、腰が痛くなってダウン!

 あとは、お約束のイカ釣りをして帰りました。

タックルは,エボ574SS+98ステラ10000PG
にYAIBAの170g,リーダーフロロの16号
ラインはウルトラジグマンの4号

ken_matsuo

(10.4MB:6分4秒)

06.02.18 一栄丸

 朝から昼までは,何もヒットがなく。昼前に
やっと待望のヒラマサがヒットし,3本立て続け
にゲット。

 そして,カメラをセットして2流し目,すぐに
4本目がヒット。魚を生け簀に入れて2投目
またしてもヒット。あまりにも間を詰めてヒットが
続いたので腕もだるく,PE3号なので強引に
も上げられないので結構てこずってます。

2本とも20m以上巻いた後に入れた微妙な
食わせタイミングに食ってきています。
結構な長編になりました楽しく見てください。

タックルは,エボ633+TD−X5000Hia
PE3号,リーダーフロロの12号
ジグは,YAIBA130g

ken_matsuo

(11.8MB:4分27秒)

05.11.20 一栄丸

 佐賀からの4人組と私で釣行。5人でヒラス
4本,ヤズ1本,ネリゴ1本,ヤガラ1本,サワラ
3本,タイ1匹,アラカブ2匹という具合の釣果。

 私は,そのうちヒラス,8.0,6.4,4.3sと
サワラ1本の4本をゲット。ヒットしたタックルと
ジャークパターンは全て同じで,
タックル
エボ574SS+98ステラ10000PGにYAIBA
の170g。ジャークパターンは全て真下からの
バーチカルkenジャークだった!

 今回は3本獲ったうちの6.4sのヒット後の
映像でおたのしみください。ヒット直前の流し
までは,カメラ回してたんですけどね!ヒット
したときはたまたま回ってないんです。

 船長さんにお願いしてヒット後にスイッチON!

ken_matsuo

(3.36MB:1分16秒)

05.8.26 幸漁丸

 朝から知人のIさんと,出船。北西風が強くて五島西に行けず,近場で釣りを始めて,すぐに2人ともヒラマサの7sサイズを一本ずつゲット。

 その後私が,4sのヒラマサをゲットした後にカメラを設置。するとなかなかヒットしない,結構つれない時間が続いた後,もう一人来られていた方にハガツオがヒット!

 「おみやげ」の4文字が脳裏を横切り,ついついお土産狙いのシャクリに・・・

 やがて,ジャカジャカ巻きに近いシャクリにカツオがヒット。Iさんも続けてヒット。引きは今ひとつだが,美味しい魚なのでちょっと嬉しい私たちでした。

 タックルはエボ574SS+98ステラ10000PG

松下氏

(6.26MB:2分21秒)

05.8.12 幸漁丸

 YAIBAを使わせたら本当に良く釣られる松下氏。この時点で「夏マサダービー」のトップを独走中。その巧みなシャクリ技を撮影すべく同船してみました。

 しかし,この日は結構渋い。なんて思ってたら隣や後ろで何かヒットしています。

 後ろでは,ハガツオ,隣ではヒラマサ,そして松下氏がヒットさせたものは??

  切れのある「手首」そして安定した「リズム」バーチカルならこのシャクリで間違いなし!あなたも,このシャクリをマスターするとYAIBAで爆釣できるかもしれませんよ!

 あ,ちなみに下手な解説は私です。m(__)m
水深100m,タックルは625HS+ソルティガZ5000かな?

ken_matsuo 右クリックして,対象を保存すると快適に見れますよ。

(3.96MB:1分30秒)

配信終了

05.6.19 一栄丸 番外編?

 シーズンオフに入って一月半,そろそろシーズンインかなと思っていったのだが,全く釣れない。昼過ぎまでがんばったが全く釣れない。

なんかこう,釣れる気がしないので船長さんにお願いしてイカ釣りをさせてもらうことに・・・

しかし,船長さんは簡単に釣るのにやってみると案外釣れず奥の深さを知った。でも何とかお土産ができて,家族の機嫌を損ねずに済んだ。

ken_matsuo 右クリックして,対象を保存すると快適に見れますよ。

(3.9MB:1分29秒)

05.3.30 幸漁丸

 朝のうちはかなり時化ていたのだが午前中に生月で船中ヒラマサを6本程ゲット,自分も1本釣ってから場所移動。

 宇久島の東,某島の近くでヤズ・ネリゴ等お土産を狙う船中あちこちで2〜1s程の青物の引きを楽しんでいる。

私も1〜2本ゲットしてから,カメラをセット,初めは船長さんを撮影していたがなぜかカメラを向けると釣れない,とりあえず自分にカメラを向けて釣りを開始。

船長さんは私の後ろで釣っており,ヒットするがなぜかフッキングしなかったそうだ。そんな声も良く聞くと聞こえてくる。

ヒットジグはYAIBA170g タックルは565

ken_matsuo 右クリックして,対象を保存すると快適に見れますよ。

(8.9MB:3分21秒)

05.3.25 幸漁丸

 渋い一日ではあったのだけど,小1時間
ほどネリゴが湧いた。
 1本釣って,1本バラした後すかさず
カメラをセットして更にシャクる。すぐにヒットチビネリゴをゲット。生け簀に入れて戻って来るとまだ釣れている。更にジグを投入少し余裕ができたのか,今度はカメラを意識してロッドが見やすいように横にシャクる。ことおよそ30回。またまたヒット!この日は多い人で10本近くゲットしたらしい。

使用ジグはこの日もYAIBA170g。

ken_matsuo 右クリックして,対象を保存すると快適に見れますよ。

(911KB:3分36秒)

配信終了

05.2.8 幸漁丸

 朝は,生月でイルカに遭い,対馬を目指すが途中の瀬でネリゴを全体で7〜8本キープ。私も1本キープするが後が続かない。
 対馬行を諦め帰ってくるが釣れない。尾上まで戻ってきて最後のお土産を確保しようとがんばる私たちの様子である。 比較的浅い60m前後のポイントの基本的な攻め方がわかるのではないでしょうか。使用ジグはYAIBA170g。しかし,ヒットせんですねぇ・・・

     

 

 

inserted by FC2 system